忍者ブログ

 ++Blog parts



※ブログ共有

Plugin - Category

ブログ利用の名残。一応項目分けしてあります。 読み物関連もいつかはやりたいと思って関連するのがありますが、実現しない可能性大きいかも…^^;

New - Entry

 ++Search

 ++bar code reader

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF12とRWが不確実でない事について。(ヴァンonly編)

FF12とRWが不確実でない事について。(作品編)』の中で書いていましたが、ヴァン個人の事が長くなってしまったので分けました。
FF12(以下12)とFF12RW(以下RW)について、個人的な思索・妄想・偏見記事、ヴァン中心の事です。
ヴァンをさん付けで呼ぶようになったのもこの後半の解釈をしてからw
実際は健気だと思ったの。
12・RWの感想的な事も多く含みます。
置場サイトはこんな殴り書き置く為にも設けたもの。

個性あるキャラによるシナリオ展開が好きでFF続けている身として、
RWの描写は『…FF12は何だたっんだ』(コラ)思うくらい個々がよく描かれ気に入ってますw
ヴァンやパンネロも本当に話の中心に居て、パンネロの踊りも活かされているし。

FF12も不完全な点あって『12のヴァンネロはRWより空気』と思うより、上手く描かなかった制作側に問題あると思ってる。
12のアルティマニアは読んでないので詳しくは知りませんが、『12は登場人物より世界観押し』とか『想像にお任せします』とか『ヴァンは傍観者』とか『12の世界観が主役』とか聞きますが、
やり込みや長い移動のせいでメインシナリオ忘れる人もいるそうで、そんな構成も問題あると思う。
また、私としては個性のあるキャラを置いたなら、作中でちゃんと描いて欲しいと思う人間なので。
世界観主体にしても、それも出来なくは無いと思います。



以下、私視点の思索や妄想もあるので注意!

拍手[0回]

PR

▼more…

FF12とRWが不確実でない事について。(作品編)

FF12(以下12)とFF12RW(以下RW)について、個人的な思索・妄想・偏見記事です。
12は忘れ気味な事を断っとく(汗) ヴァン個人についての事は多くなったのでこちら。 
12・RWの感想的な事も多く含みます。置場サイトはこんな殴り書き置く為にも設けたものだし。

RWのゲーム性は、ワラワラ操作を制御しきれない低脳な私には少し合わなくて…
システムは12の方が好きですが、シナリオを中弛みさせがちな長い移動&変にくどいやり込み要素(モブハント迄は良かった)によって台無しにされてる気分w
12は良い点一杯あるのに活かしきれてない事も多くて、そこが不満点になったり、色々惜しい作品でした…

RWは12の不満点が解消されてる所があって好感を持ち、DSにしては画像頑張ってるし、変なバグ・不親切さも無く一つの作品としては良作と思いますが…

“FF12の正式な続編”と問われると、やはり“?”と思う(^-^;

私的に人気アニメの劇場版を見ている感じ。(相違点も出る意味で)
リュドはその手のに良く出る主人公に深く関わるオリジナルキャラで、キーパーソンだから活躍するも、それもその作品限りという印象…
好きなキャラだが悲しい結論に…(ノ_;(殴)

後、RWのアルティマニア、スタッフインタビューだけは直ぐ見る気になれなかったんですよね・・・。
実際、やはり“?”感じて。
12の雰囲気を無視してDSだからと幼稚にした結果、12のオッサン勢とか←大人びた雰囲気好きな層にはディスられがちな感じだし、現に目立たない作品になってしまった印象なのが、何か悲しい…
キャラは12より際立ち生き生きしてるし、リュドも良いキャラだし、世界観もしっかりしているし、
12同等の画像で造られていれば、もっと目立った作品になったのでは…?
と惜しく感じる…

要はPS Vitaでのリメイク求む←(コラ)


は、オイテ… そんな気持ちからRWと12の差について個人勝手に思考してみました。

拍手[0回]

▼more…

-FF12RW - エグル族について

アルティマニアでより分かるけど、結構過酷な境遇と特殊な設定を持ち、
短命の為か、美形若者が目立ち(作中に出た中年はフォルサノスぐらい)
羽根付いた姿なんか良いし、侍とか竜騎士とかカッコイイし、リュドさん最高だし///(落ち着け)

要は気に入ったから、エグル族について色々考えてみた。
個人解釈・想像・妄想激しく、好きな人が見ても『何コレ』レベルなので注意。
ゲームクリア基準でネタバレ満載ですが、プレイ状況もミッションフルコンプで無い為、変更点ある可能性もあり。

拍手[2回]

▼more…

-FF12RW - 神獣と他レムレースの結界、言語について

RWに纏わる個人思索集のようなもの。
12と設定合わない神獣についての個人解釈と、レムレースを覆う結界で気が付いた事と、そこの言語についてです。

神獣はやっぱ12のとは別物かと思いますよ。
結界についてはゲーム中の移動で思い付いたw

拍手[0回]

▼more…

私から見たFF らしさ・それを求める理由

元々FF好であるが、DFFがきっかけで最初に始めたFF5に再燃し、更にその影響でシリーズ振り返って、
好きな理由や自分にとってのFFと言うのを考えるようになったので、
それについて思った事、つまらん戯れ事を纏めました。
かなり長いし、追記する可能性も有り。

拍手[0回]

▼more…

FF=ファンタジー? について

以前ブログに書いた気になった事を詳しく。
よく、SFC作品までの世界観を基準に『最近のFFはファンタジーじゃない』言う事に疑問を感じた事からです。
勝手な事ですが、ひんしゅく覚悟で語ります…
というか、私が語ること自体そんな内容ばかりですがね…f^^;

拍手[0回]

▼more…